Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

オランダの出産準備クラス@病院 オランダ生活💓

f:id:Mamitaaasu:20190821165517j:image

オランダの出産準備クラスは、いろんな種類のものがありますが、私は病院で2時間ほど行われるレクチャーに参加してきました。参加者はおそらく60組ほど。3つのグループに分かれて、3つの部屋を周りプレゼンテーションを聞きました。平日の夜に行われ、参加者のほとんどは夫婦で参加していました。

 

参加する時は、病院のウェブサイトに行って申込をする必要があります。定期的にこの出産準備クラスは開催されているので、自分のタイミングで参加してOK!

 

そして、レクチャーの内容は妊娠中どう過ごすか、マイナートラブル、出産の心構えなど。オランダ語で行われたので、私はほとんど理解できず…🤣💦

 

最後に出産する部屋に行って、またまたレクチャー。オランダの病院は各部屋に分娩台があり、分娩室に移動せず、その個室で出産します。シャワールーム、トイレ完備で、モニターなどもありました。

 

参加者は私より年上の人が多かった気がします。そして、体型がみんな大きい…

私(162cm)は背も小さく、妊娠中なのに小柄な方だったので、他の女性の大きさにちょっとびっくりでした!