Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

Entries from 2017-01-01 to 1 year

有給休暇を取らないと、税金をとられる!オランダ生活💓If you don't use vacation holiday, you have to pay tax?!

オランダでは、年に一度休暇をとって 旅行へ行く家族が多いです。 Many people take day off for vacation in Netherlands. 有給休暇が少なくても25日くらいあり、 そのうち最低20日間は休暇を取らないといけない。 もし有給休暇を取らなかったら、 その日数…

クリスマスは大人にもプレゼント😍オランダ生活

クリスマスイブは彼の家族とディナー。 私は着物で参加しました お家へお邪魔すると、 大きなツリーとたっくさんのプレゼントが! I spent a great time with Rica's family on Christmas Eve. I was surprised I saw a lot of presents under this Christma…

正しいチューリップの生け方。オランダ生活

先日、リカくんの家族から チューリップをもらって、 生け方も教わりました✨ チューリップは成長が早いから、 ①花瓶から花がすこし出るくらいの長さにして ②水はすこしだけ入れる といいよとのこと。 数日でぐんぐん伸びてくると言っていましたが、 本当にそ…

お昼はお家へ帰ります!オランダの学校

オランダの生徒たちは12:00になると家に帰ってご飯を食べます。 そして、13:00には学校に戻って授業を再開! つまり、9:00〜12:00、13:00〜15:00が学校にいるということです。 お昼の時間は親は家で待ってるということです。 じゃあ、共働きの家庭はどうする…

優しすぎる彼からのおしおき?sweet punishment from my partnerオランダ生活

オランダへ来て早くも1ヶ月半。 I have spent time here for one and half months. お料理好きの私は、オランダへ来て 色々やらかしております(笑) Since I lived in his house, I messed up sometimes... まずはこちら。For example, このお皿でクッキー…

雪だ〜!!!オランダ生活

今季初の雪景色! 雪が降ったことはあったけど、 やっと積もりました〜! 今日は一日、お家でまったり〜! 朝からマフィン焼いてるんるん💓 Live the life you love, live the life you live.

値引率が半端ない!オランダ生活

1週間ごとに色んなものが値引されるけど、 その値引率がこれまたすごいんです! これはポテチが半額になってる写真! 賞味期限が近いから、新しい商品になるから という理由で安くなってるわけではありません。 3ユーロの洗剤が1ユーロになったり… 日本では…

毎週金曜日は早めの帰宅?!オランダ生活💓

毎週金曜日は、みんなお仕事を早めに切り上げて帰るんだって✨ 3.4日、ちょっと近くの国へ旅行! それが日常的。 週末は早めにお仕事を切り上げて、 旅行行って来まーす! という文化、とってもいいねーーー うちも早く仕事始めて、 そんな生活したいな〜! L…

トイレの便座も高い件。オランダ生活💓

みてみて〜こんなに便座が高い 足が浮く便座って、 とーっても座りにくい!笑 今度、脚置き買ってくれるらしい笑 リカくんの家の便座は特に高いらしく、 185㎝の彼ででちょうどいいんやって(笑) 162㎝の私には確実に高いよね。うん。 日本では平均身長より…

サンタさんじゃなくて、シンタクラース?!オランダ生活💓

オランダでは、 サンタクロースとシンタクラースがいます。 シンタクラースはスペインに住んでいて、12/5にプレゼントを積んだ大きな船でオランダにやって来ます。 ピーツという小人がいて、彼らは煙突を出入りしてプレゼントを届けるので、黒いお顔になって…

水曜日はイージーディ?!😘オランダ生活

オランダの学校は9:00〜15:00ですが、 毎週水曜日はお昼で終わり! これをeasy day(イージーディ)と言います。 だから、子どもをもつ親たちも 水曜日は仕事から早めに帰ったり、 家族や親戚に子どものお世話をお願いしたりするのだとか。 オランダでは12歳未…

オランダのピーナッツバターは甘くない?!オランダ生活

オランダといえばピーナッツバターというくらい、 ピーナッツソース味の物が多い。 ポテトやチキンなど、なんでもピーナッツバターで味付けしちゃうよ オランダのピーナッツバターは ピーナッツの糖分のみで作られているから 全然甘くない!!! 甘味料使っ…

なんで、うがいするの?オランダ生活💓

日本だと、家に帰って来たら うがい手洗い。 それをオランダで実践していたら、 「なんでうがいするの〜?」って不思議そうな顔で質問してきて… えーーー? うがい手洗いって、当たり前じゃないのー? と私の枠がまたまた外れました 彼はうがいしないそうで…

手作りお菓子がもたらす3つの良いこと💓オランダ生活

↑りんごスコーンとチョコレートソース 甘さ控えめのスコーンに、アガベシロップを加えた豆乳チョコソース 私は料理やお菓子作りが大好き! 上手ではないから、いつもレシピを見ながらアレンジして作ってるけど 体に取り入れるものは、安心なものがいい。 こ…

ゲームにハマったまみたす😄オランダ生活

普段まったくゲームしないけど、 彼に触発されてゲームにハマっちゃったー Fire Emblem 無双。 わたしのパートナーはゲームが大好きなので、 家にはたくさんのゲーム機とゲームソフトが 2人で一緒にできるゲームとのことで プレイしてからというもの、 毎日…

スーパーにパン屋は必須?!オランダ生活💓

どんなに小さなスーパーでも、 そのスーパー内でパンを作って販売してます。 朝とお昼はパンのことが多いのだとか。 そして、オランダではパンには ハムとチーズが鉄板✨ チーズ大国オランダは、 いろんな種類のチーズが売ってて、 中でもカマンベールチーズ…

節約術がいっぱい!オランダ生活

オランダは世界的にみて、 節約家が多いようです。 彼の節約っぷり ・23:00以降に食器洗い機、洗濯機を稼働 (平日の夜間は電気代が安くなる) ・電気はすぐに消す ・ストックを買わない ・必要なものだけ買う ・冷蔵庫の中の食材が少ない などなど、見習うべ…

夜明けは午前8:00!オランダ生活

↑夜明け前 ↑朝ー オランダの夜明けはかなり遅い。 オランダに来た頃は7:30頃になってようやく明るくなってたけど、だんだん夜明けが遅くなってきてる… 朝型の私は、朝なのに暗いのが不思議な気分。 毎日、早く明るくならないかな〜って 思いながら過ごしてま…

変な日本語みーつけた💓オランダ生活

↑「しゃぶしゃぶ」という名前のレストランやけど、しゃぶしゃぶはメニューにありません(笑) すし&グリルの文字が! 食べ放題形式の日本食料理店。 とっても大人気! ↑SUSHI CHEESE 寿司チーズ味のスナック。 日本っぽいからって、むやみやたらに寿司って言…

クリスマスコーナー😳オランダ生活

ガーデニング店へ行くと、その1/3がクリスマス商品コーナー! とにかく広い。 オランダは節約家が多い国やけど、 クリスマスには惜しみなく使うのかな?! 家の中を飾り付ける商品で溢れてる。 日本に比べて値段は安めやから、 たくさん買ってもそんなに高く…

初日本食パーティ💓オランダ生活

友達3人呼んで日本食パーティしたよ〜 メニューは ご飯3合、照り焼き、チャーシュー、玉子丼、サラダ、味噌汁✨ 完食でした〜 味付けに砂糖を使うと言ったら、 オランダの友人は驚いてた! 味付けに砂糖を使わないんやって! 日本食は醤油、酒、みりん、砂糖…

プレゼントといえばお花!お花が安い💓オランダ生活

こんなに素敵な花束が1000円以下で買えます リカくんのおばさんから花束をもって遊びに来てくれました↓ ↑こんなにバラがいっぱい入って800円くらいなんだとか日本では2000円くらいしそう〜 お花農家へ行くと半値で買えるんだって〜♬ 日本はオランダにとって…

ヘリング(ニシンの塩漬け)初挑戦!オランダ生活

これが、有名なヘリング! お魚屋さんへ行けば食べられる一品。 ニシンに似た種類の魚の塩漬けと玉ねぎでいただくのがオランダ流✨ みんなは一口でパクリなんやけど、 うちは小さく切ってもらった✌️ 油が乗ってて美味しい! 日本人が好きな味やと思う! もっ…

棚が高すぎる件。 オランダ生活

棚が高すぎる件。 棚が高すぎて、色々困っております笑 調味料の棚、最近増設したらしいけど、 いやいや!届きませんがな!笑 オランダの平均身長は世界一。 男性185㎝、女性170㎝。 なのはわかってるけどさぁ そして、食器棚も高い…! 「取って〜」 「背が…

私服で働くお医者さん!オランダ生活

オランダの医療について紹介。 国民一人一人に担当医がいて、 何かあれば最初にその人に会うというシステム。 お医者さんなのに、お医者さんっぽくないのはなんでやろ〜?と思ったら、 彼らは私服で働いていました! 大きな病院に行けば制服を着ているのです…

パン4つで1ユーロ!オランダ生活

オランダでは、朝とお昼はパン率が高め。 こちらは、お店で売っているパンたち。 4つで1ユーロという、日本では考えられない 破格の値段で売られている クロワッサン、ドーナツ、ちょっと硬めのパン など好きな組み合わせで4つ選べる。 食パンは、日本で売っ…

シンプルに生きる!オランダ生活

必要なものに囲まれて 目に入る情報をよりシンプルにしたい。 そして、暮らしている空間を 心地良いものにしたい。 昨日、夜に話していて とっても共感したポイント。 彼の家の中はとってもシンプル。 部屋の中の空気が綺麗やし、 掃除もしやすくて快適✨ ま…

お皿洗い、泡付いててもいいんです!笑オランダ生活

お皿を洗う時、シンクにいっぱいのお湯、 そして洗剤を入れて、食器をゴシゴシ。 タオルの上に順に置いていって、 最後に水洗いするのかな?と思いきや、 泡が付いているにもかかわらずお皿洗い終了。 お皿を拭き始めた!!!! 「えーーーー? お皿に泡付い…

洗濯物は色ごとに違う洗剤を使う?!オランダ生活

これは洗剤!左から 色がついた服用、 黒系の服用、 そして白色の服用 の3種類を使い分けます。 うちは全部まとめて洗ってたから、 この異文化にビックリ! 日本なら一回で終わる洗濯を 2度、3度に分けて洗うなんて… 確かに、ジーンズとか色のついた服で、 …

犬と一緒にお買い物💓オランダ生活

家から徒歩5分くらいのところに小さいショッピングモールがあります♬ 日本じゃ考えられないけど、 ワンちゃんもモールに入れます! お店の中は入れるところと入れないところがあるけど、 みんな犬を連れてお買い物をしているのは 何とも微笑ましい〜 今日はF…