Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

パパは5週間の育休がもらえる!しかもお給料もでる?!オランダ生活

f:id:Mamitaaasu:20200218045727j:image

2020年の7月以降から、赤ちゃんが生まれたパパは育休を5週間もらえるそうです!

しかも、お給料の70%がでます🥺❤️

 

私たちの場合は、凛ちゃんが生まれた時は、リカくんは有給を使って3週間、自主的に育休を取りました。有給休暇ならお給料が100%ですね♫

赤ちゃんが生まれたら、バケーションいけないし、有給休暇使わないだろうから、という理由のようです。

 

オランダでパパが、どれくらい育休を取るのかわかりませんが、以前より育休が取りやすい環境になったと思います。

 

オランダではママは産前1ヶ月、産後3ヶ月育休を取ることができます。これは日本と同じですね☺️

 

もし、第二子を授かることになったら、パパ育休使わせてもらいます💓