Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

オランダの小学校の授業参観はケンカを解決する方法を学ぶ?!オランダ生活💓

f:id:Mamitaaasu:20200214224934j:image

 

先日、オランダの小学校の授業参観へ行ってきました。

生徒20名くらい

先生3名

保護者8名

授業内容の主な内容は【友達とケンカした時どうやって対処するか】

友達とケンカした時、すぐに先生を呼ぶのではなく、まずは自分たちで対処してみる。

そのためにはどうすればいいのか?

・自分の中の許容範囲を超えてきたら、怒っている、これ以上来て欲しくないと行動で示す(威嚇のポーズを習う)

・友達の名前を呼んで「〇〇くん、やめて」と言う

・叩かれる、押される時はどうやってかわすか

などなど。

 

一通り学んだ後はみんなで輪になって座り、確認していきます。

「こんな時はどうしたらいい?」という問いかけに

パッと手を挙げて発言していく子どもたち。

発言をあまりしない子もいるので、全員答えてもらう時も。

 

これは、オランダでも新しい取り組みのようで、昔はない授業のようです。相手に自分の意思を伝える方法を学校で学べるのは良いことですね✨

 

これから、授業参観があれば積極的に参加したいと思います💓