Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

凛ちゃん5ヶ月記録💓👶オランダ生活💓

f:id:Mamitaaasu:20191209235011j:image

5ヶ月

7.8kg.  67cm、サイズ62〜74cm

 


寝返りを4ヶ月半でマスター。仰向けからうつ伏せ。はじめての寝返りは動画で保存✨

よく話す。声が大きくなってきた。

舌を出す(顎の下まで届くくらい舌が長い)

Vの発音練習

よだれが多くなってきた

何でも口へ持っていく

指もしゃぶる

人見知り開始。知らない人が抱っこするとじーっと見つめてから泣き出す🥺

夜中は自分のベッドで寝る。夜中に一度起きるくらい。夜通し寝ることも😽

かまってもらうのが大好き。1人になると文句を言う。抱っこするとご機嫌に😂💕

哺乳瓶からミルクを飲めるように。午前中に60〜80ml、午後に130ml前後。でもまだまだ少ない😅

朝寝はするけど、昼寝は日による

20:30ごろ就寝。6:00〜7:30ごろ起床。

外出時、ベビーカーの中にいるより、外を眺めたくなってきた。泣き始めたら、抱っこ。周りが見えて、楽しそう嬉しそう

声を出して笑って反応する

散歩は1日に1.2回。

 


最近の私

抜け毛継続中

腰が痛い。特に寝起き。

体のエネルギーが少しずつ戻ってきた!気がする。

 


たぶん凛ちゃんはすっごく育てやすい子。ご機嫌な時間が長いし、ひとり寝もしてくれるし、夜泣きもないし、ママは助かっております🥺💕

 

離乳食、まだ10倍がゆしかあげてないけど、

美味しそうに食べてる!食べるのが好きなのはアジアの血が入ってるからってみんなに言われる🤣笑