Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

オランダでの出産準備の必需品とは?オランダ生活💓

赤ちゃんのために購入した家具たち✨

 

オランダでの出産準備の必需品は

①ベビーベット

②オムツ替え台

③(クローゼット)

3点セット+簡易ベットで600€(約75.000円)

 

①ベビーベッド

オランダでは赤ちゃんは最初の数ヶ月は大人と同じ寝室で寝るか、最初からベビーベッドで寝かせます。大人と同じ寝室で寝る場合は、この簡易ベットを使うことも多いです。ベビーベットが別の部屋にあると起きて移動しないといけないママにとって大変ですが、この簡易ベッドがママの横にあれば夜中の授乳が楽ちん♬

ベビーベッドは最初の数ヶ月だけ使える小さ目のサイズのものと、新生児から2歳くらいまで使えるサイズのベッドがあります。私たちは2歳まで使えるサイズを購入しました😊💡

こちらが簡易ベット↓

f:id:Mamitaaasu:20190713182517j:image

 

子ども部屋にあるベビーベットは活躍するまでに時間がかかりそうなので、今はビニールをかけてホコリが被らないようにしてます。

 

②オムツ替え台

日本だと床でオムツ替えをする人も多く、わざわざオムツ替え台を買う人は少ない気がします。でもオランダはそもそも床に座る習慣がなく、正座が出来ない人がほとんどなのでオムツ替え台は必須アイテム!オムツ替え台の下は収納スペースになっているので、クローゼットとしても使えますね♬この下の収納スペースは引き出しタイプがいい!とリクエスト✨やっぱり引き出しの方が奥の物も取り出しやすい✌️

ベット横のオムツを替える場所↓

f:id:Mamitaaasu:20190713181534j:image

私はベットと同じ高さのテーブルにマットをひいて、オムツを替えています。リカ君にとって、ベットの上で正座してオムツを替えるのは難しいようです…!

 

③クローゼット

お店でこれらの赤ちゃん家具を買う時は、上記の2つセットか、クローゼットを含めた3つセットで買う人が多いです。

高さ175センチもあるクローゼット、こんな赤ちゃんの頃から使う?!と思ったのですが、オランダでは子ども1人に大きなクローゼット一つ与えるのが通常のようです。

ちなみに、我が家では赤ちゃんのクローゼットは現在リカ君と私のクローゼットになってます🤣笑