Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

オランダの産後は夫も病院に一緒に泊まれる!オランダ生活💓

f:id:Mamitaaasu:20190707194325j:image

通常は出産後、何もなければ数時間で退院するオランダ。

私は検査のため病院にお泊りすることになりました。泊まっていた部屋はかなり広い個室でベットが2台あって、なんと!パートナーと一緒に泊まることができました!

しかも、無料です(保険でカバーされてたのかもしれないけど、とりあえず支払いはなかったです)!

広い部屋だったので、訪問者が来ても、椅子に座ってみんなでゆっくりお話しできました♬

 

 

f:id:Mamitaaasu:20190707194320j:image

こんな感じで、部屋の中には水道もあります。トイレとシャワーは部屋を出てすぐのところにあり、各個室のプライベートなトイレとシャワー室でした。

 

私はほぼ寝たきりで赤ちゃんのお世話ができなかったので、リカ君がほとんどお世話してくれました✨夫と同室でよかった…🥺💓

 

日本にもこんなシステムあるのかな?