Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

Entries from 2018-05-01 to 1 month

教育実習は1年以上?!お金をもらいながら学べるオランダの教員育成!オランダ生活💓

私の周りには教員を目指しているオランダ人が2人います。 Ik heb twee vrinden wie wil een docent. 教育になるプロセスの話をして、彼らがビックリするのは 「2週間の教育実習で免許が取れるの?」 ということ。 Ik heb over de systeem van onderwijs gep…

冷えた飲み物が売ってない?!オランダ生活💓

昨日のロッテルダムは28度。 ロッテルダムの中心街でお買い物をして 喉が渇いたから飲み物を買おう!と思って スーパーへ。 日本だと冷気がガンガンに出ている棚に いろんな種類の飲料水が売られていますが、 オランダは冷えてる飲料水がほとんどない… (一部…

21:30でも明るいよ😆✌️オランダ生活💓

オランダの夏ってサイコー! 夜が長くてアクティブに過ごせるから♬ 5月末の時点で、21:30でも明るいんです! 金沢だと夏でも19:00くらいから暗くなるので。 お庭でお茶したり、バーベキューしたり、 外で過ごす時間が長いです。 あと、驚いたのが日本だと網…

白人参っておいしいの?オランダ生活💓

リカくんママから 「バカンスへ行ってくるから代わりに食べて」 と渡された白い野菜。 見たことない…なにこれ… 白人参ということがわかりました。 普通の人参より硬くて、なんとも言えない匂いと味が特徴です。 生で食べるのは難しいと思ったので きんぴらを…

オランダ人が佃煮を食べたら?!オランダ生活

実家から大好きな佃煮を送ってもらったので リカくん家族におすそ分け リカくんが「これ、家族におすそ分け持っていきたい!」と強く要望。 その訳は、 めちゃめちゃ臭いから!!!!!(笑) パッケージを開ける前から、 「何この臭い!!!鼻が曲がる!!…

オランダのイースター②

家の中はうさぎ、ひよこのチョコレートで溢れ、 卵モチーフの飾りで彩られ、 一人一人が小さなフライパンで食す、 そう!これがオランダのイースター! 各々がお肉、お魚、野菜を 鉄板の上で焼いて食べるスタイル♬ 私の思考回路… (この小さい鉄板、イースタ…