Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

Entries from 2018-11-01 to 1 month

あるスーパーで買い物したら会計が無料になる?!オランダ生活💓

ちょっと前にも紹介したJUMBOというスーパー、 ここのカスタマーサービスが凄いんです! それは、レジ待ちで4組目に並んだら、その会計が全て無料になること! レジ待ちの時 レジ中の1人、 待ってる人、 待ってる人、 自分だったら… 全てのお会計が無料!!…

値札の位置、高すぎんか?!オランダ生活💓

オランダの平均身長は世界一。 男性は185㎝、女性は170㎝が平均。 にしても、値札の位置が高すぎて値段が見えん!!!(笑) たまたまお客さんの後ろ姿が右端に写ってた♬大人の身長の遥か上なの、わかりますか 残念ながら162㎝の私には見えませんでした。 実…

信号の色って、青?緑?オランダ生活💓

レッツゴーピカチュウの中で気になったこと! 同じ登場人物だけど、 日本語字幕ではグリーン君。 英語字幕ではブルー君。 信号の色、日本は緑っていうこともあるよね! でも海外では絶対に緑って言わない! リカ君と車に乗っていて、「It's green. (緑やよ)…

バラ売り、まとめ買い、お好きな方で!オランダ生活

オランダのスーパーの雑さ加減がツボ! 例えばこれ。 バラ売り、まとめ買い、好きにやっちゃって下さい!って感じの売り方。でも、確かにわざわざ一本一本にバラけなくても、お客さんが勝手にしてくれるよね!そもそもバラで買う人少ないのかな??? あと、…

胃腸は健康であれ🌞

最近、胃が荒れてます。 食べると痛みが出たり、 時々吐いたり… ご飯はお粥とくたくた野菜のチキンスープに切り替えました!するとかなり軽減された✨ 最近あんまり食欲なかったのに、食べられなくなると、食べたくなる。これは人間の性ですね! 美味しいもの…

もう冬到来?!オランダ生活💓

私が住んでいるロッテルダムでは 来週から冬の気候になるようです。 金沢やと12月の気候かな〜? それにしても寒い…❄️ オランダの夏は一瞬で過ぎていき… 秋、冬がずっと続いていく感覚。 あー、夏が恋しい。 オランダで過ごす冬は今年で2年目。 去年は稀に見…

店内で食べてもいい?!オランダ生活💓

オランダで驚いた光景、それは子供たちがスーパーの中でよくリンゴをかじっていること。 「オランダって、購入するものだったら、会計前に食べてもいいのかな…?」 と思っていたけれど、違いました 正解はこれ! 子どもは1つ無料でもらえる! オランダに来…

目的がわからない中国製品(笑)オランダ生活💓

面白いもの見つけた! これ、日本人からしたら確実に日本製品じゃないってバレるよね! しかも、外国人からしたら何が日本語で何が中国語なのかわからない! つまり、日本製品に見せかけてるけど、どんなに頑張っても中国製品だとバレるし、思われるってこと…

オランダの教師は副業OK!オランダ生活💓

日本では絶対許されない 教師の副業 教師は職務に専念しなければならないから。 でもね、オランダは何でもあり! リカ君の妹さんは学校の音楽の先生でありながら 時には歌手、あとは地域のクラブ活動のお歌の先生でもあります。 毎週水曜日はどの小学校も12:…

週4で働く先生✨オランダ生活💕

先日、リカ君の帰宅が遅くなるということで 妹さんと一緒に夜ご飯を食べました 妹さんリクエストでみそ汁とラーメン超、和食の組み合わせでしょ?笑 妹さんは現在、特別支援学校の音楽の先生をしています。彼女と話をしていて、びっくりしたのが、金曜日はお…