Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

Entries from 2019-01-01 to 1 month

ペットショップは犬猫販売禁止!オランダ生活💓

オランダではペットショップから犬猫を買うことはできません。ブリーダーからしか買えないのです。 犬猫のブリーダーと飼い手を繋げる専用の機関があり、そこに登録して子犬が産まれて譲り受けてもらえる日を待ちます。 金額は犬種によって異なります。 ファ…

9ヶ月経ってみて私のオランダ語レベルは…?

2017年11.12月、2018年4.5月、8月〜オランダに住んでおり、オランダ生活が約9ヶ月経ちました。しかし…現在のわたしは全然オランダ語を話せません 4.5月は1ヶ月間語学学校に毎日通い、学校以外に1日プラス7.8時間勉強して、人生で一番勉強したんじゃないか?…

犬の雪好きは世界共通!オランダ生活💓

今シーズン初の積雪、オランダに到来! 多分5センチくらいかな? 気温が0℃くらいなので、雪が全然溶けない。 地面がアイスバーン状態になってて、滑る滑る… スケート靴履いて行って、滑ってこようかな?とリカ君が言ってるくらい笑 さて、街中のワンコたちは…

オランダのご飯は洗い物が楽!オランダ生活💓

オランダで生活して9ヶ月。 日本の料理が恋しい今日この頃。 リカ君は週一くらいのペースでご飯を作ってくれます!ザ・オランダ飯✨ ワンプレートに、肉、ポテト、野菜。 洗い物は一人一枚のプレートだけ。 確かに…家にはほとんど小皿、小鉢がないなぁ。 これ…

給料の交渉はして当たり前!オランダ生活💓

毎日夜ご飯を食べながらリカ君とお話しその中で日本ではあまりない習慣だと思ったことは、仕事やお給料に関する交渉について。 例えば… 給料の10%UP 有給休暇の追加 もっとフレキシブルな対応にしてもらう などなど…! 給料は勝手に上がるもんじゃない。 交…

部活動はありません?!オランダ生活💓

オランダの学校では部活動が一切ありません。 その代わり学校から帰宅して習い事へ行きます。リカ君の妹さんは特別支援学校教員ですが、毎日18:00前には帰宅してます。 ちなみに、こちらが日本の現状↓ 教員の残業、月45時間以内に 働き方改革で指針案 http…