Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

オランダでは退院後は専属の看護師さんがお家にやってくる?!オランダ生活💓

f:id:Mamitaaasu:20190722232447j:image

出産後、問題がなければ数時間で退院するオランダ。そんなに早く退院して大丈夫なの?と思うのでは?

 

実は、オランダにはクラームゾルフという専属の看護師さんがお家にやってきます。産後から8日間、場合によっては最大10日間になります。

 

クラームゾルフは赤ちゃんの育て方を教えたり、頼んだ家事をやってくれます。

家事は例えば…

ご飯作り、掃除、洗濯、アイロンがけ、買い物、下の子の送り迎えなど…!

 

私はオランダで数少ない日本人のクラームゾルフ【小出くみさん】にお願いして、日本語で赤ちゃんの扱い方を教えてもらえましたし、相談も日本語でできるし、和食も作ってもらえたし、とっても充実した日々でした😊💓

初めての出産だったので、絶対に小出さんがいい!とリカ君、リカ君家族を説得してよかった🥺(最初は…日本人じゃなくても、オランダ人で英語が話せる人なら誰でもいいじゃん?って感じだったんです😂💦)

 

小出さんはオランダ語も堪能なので、リカ君、リカ君家族、親戚とオランダ語で会話出来たので、とても良かったです!

 

あとは…やっぱり体が疲れているときは、出汁がきいた体に優しい和食を体が求めているんですね✨

 

写真は作ってもらった、

ひじきの炊き込みご飯、

豚汁、

切り干し大根の煮物、

筑前煮!

 

鉄分、食物繊維が取れる内容になっていて

そういう気遣いも素敵!✨

 

こんな感じで、産後すぐ退院するオランダには専属の看護師さんがきてくれます!数時間で退院しても、強力なサポートがあるので大丈夫なんですよ✌️😊