Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

オランダでは出産費用は保険で全てカバー!オランダ生活💓

f:id:Mamitaaasu:20190707194507j:image

保険会社にもよりますが、オランダでは妊娠時の定期検診、出産時の費用(1700€)は保険でカバーされました。

 

私の場合、定期検診や出産でお金を払いませんでした。定期検診はいつも手ぶら、出産も身分証だけ持って出かけました。

毎回の支払いがないのはすごく楽でした✨

 

定期検診の際の血液検査などは保険でカバーされませんでした。妊娠時、2度行いました。後日、血液検査の請求書がハガキで送られ、口座に送金する支払い方法です。オランダの送金システムはすごく簡単なので、家でパパっと完了✨やはり、血液検査の時も、病院での支払いはなし!

 

オランダでは、保険は基本的に掛け捨てのものばかり😳その時の状況に合わせて保険会社を変える人が多いそうです。私が初めてオランダで選んだのは、出産や妊娠などに関して手厚い保障があるプラン。毎月150€なので、2万円しないくらいの金額です。

出産も無事に終わったので、次の更新の時はベーシックプランに変えようと思います♬

 

まだまだオランダの保険については初心者ですが、これからしっかり考えていきたい分野です😃✨