Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

妊婦定期検診、切迫早産?子宮頸管測りません!オランダ生活💓

f:id:Mamitaaasu:20190723182716j:image

私は妊娠がわかってから妊婦さん向けのアプリ

ninaruを使っていました。その中に体験談の欄があり、自分と同じ妊娠週期の人の投稿を読むことができます。

 

日本だと検診の時に子宮頸管を測って、短ければ切迫早産の可能性があるため安静にするように指示があるようですね。

 

オランダの定期検診は私の毎回血圧、体重、お腹を触って、赤ちゃんの心音をチェックするだけ😳😳😳

だいたい15〜30分くらいで診察が終わります!

 

私の場合、尿検査、子宮頸管、子宮低長の長さをチェックしたことは一度もありませんでした!

 

日本だと妊婦さんはいろんな検査をすると思いますが、オランダでは血液検査も通常は一度だけ。私は他の検査もしてもらって、合計2回でしたが。

 

赤ちゃんの重さを測ってもらったのは、初診と20週、30週エコーの時だけでした、

 

「日本ではいろんな検査をするけど、オランダでは全然しないんですね。」と言うと、

「オランダも検診の時にちゃんとした基準があるし、おかしいと思ったら追加で検査したりするよ。検査をいっぱいすることで逆に妊婦さんを不安にさせることもあるからね。自然が一番よ。健康なら大丈夫。」とのこと。

 

日本スタイルとオランダスタイル、みなさんはどちらが好きですか?