Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

妊婦さんの体重は+25kgでも大丈夫?!オランダ生活💓

f:id:Mamitaaasu:20190817143413j:image

日本では

●妊婦さんの体重の増加は、妊娠前からプラス12〜15kg以下にするといい

●体重がキープできてると医者は褒める

●体重が増えてると、あまり増えないようにと注意を受ける

と聞いたことがあります。

 

オランダでは

●妊娠で体重が20〜30kg増えた人がザラにいる

●定期検診で体重が増えてると、先生は安心する

●定期検診で体重が増えてないと、あれ?どして?という反応をする

●「体重が+20kgになりそうです😓」という私に、「25kgくらい増えても全然大丈夫よ😃」

 

日本は体重指導が厳しいんだよ!と先生に伝えると、

 

「母子共に健康なら、そんなに体重制限する必要ある?」

 

との返答。お国によってこんなに違うんですね。

f:id:Mamitaaasu:20190817143837j:image

↑そして私はしっかりと20kg太りました😅

お顔も足もパンパンでした🤣💦