Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

出産後の子宮内掻爬手術をうけるまで。オランダ生活💓

f:id:Mamitaaasu:20190831170622j:image

同じ症状で情報を求めている人がいるかもしれないのでブログに残そうと思います!

 

〜私のオランダでの出産記録〜

2019年6月27日午前3:24に無事に女の子を出産

出産時に約1ℓの出血

出産後は立つことができない

視界がオレンジと黒の世界

話したり食べたりはできた

 

出産後6時間以内におしっこをするように言われ、

午前8時

ベットに寝た状態でおまるをお尻の下において排尿を試みる。

午前9時

寝た状態での排尿を断念して、車椅子のトイレをするためベットに座る。ベットに座るだけで意識がもうろう…

旦那さんと看護士さんに支えられながら、気合いを入れて車椅子へ移動。はぁ〜クラクラするなぁ〜…と思っていたら、そのまま気を失って倒れ、ベットで名前を何度も呼ばれて意識を取り戻す。

 

看護師さんがこれは重症だ!と思ったらしく、慌てて血液検査。ヘモグロビンは5.0。点滴開始。生理食塩水を入れて様子見。自力でのトイレは断念して、カーテルで排尿。

 

次の日にもう一度血液検査。ヘモグロビンは4.4。昨日の数値より低くなっているし、回復がとても遅いから輸血3パックとエコーで子宮内をみることに。胎盤残遺が確認されて、子宮内掻爬の手術決定。6時間は飲み物、食べ物禁止。手術室が空き次第、手術を行うことに。

 

輸血の3パックを用意するのに約3時間かかり、お昼頃に輸血開始。輸血を開始して10分は看護師さんが横で経過を見守らないと、強い拒否反応が出たとき危ないらしい。そこで心拍が乱れていることがわかり…

 

長くなりそうなので今日はここまで^_^