Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

【会話が多く相談できる関係が子どもの幸せ感を上げる〜ユニセフWell- being 調査より〜】

オランダの教育を研究中のまみたすが、
さまざまな情報をお届けします💕
-----------------------------------
【会話が多く相談できる関係が子どもの幸せ感を上げる〜ユニセフWell- being 調査より〜】

 f:id:Mamitaaasu:20170516081610j:image

こんにちは〜まみたすです😋💖

(左手前の料理はピーナッツバター味。オランダではピーナッツバターの料理が多いです‼︎)

 

子どもの幸せ感とは何を意味するのかを念頭に

2007年にユニセフが世界の国々に行なった調査があります。

 

その調査からわかったことは、

家族や友人との会話数が多く、

親ともよく相談すると答えた子どもたちは

友人や家族への信頼感が高いということです。

 

『子どもの貧困ー日本の不公平を考える』阿部彩著 岩波新書 2008年

『世界で一番幸せな子どもたち  オランダの保育』辻井 正著 株式会社オクターブ 2009年 p24-7

 

会話の時間を日常の中で取り入れているオランダ。 

夕食は家族揃って食べる家庭が多いようです。

 

私は親に何でも話すので、

自分の子どもができたら、

そんな関係を築けたらいいなと思います💕


まみたすブログから、オランダについて知ってもらえたら嬉しいです💕
Love the life you live,
Live the life you love.
自分の生きる人生を愛し、
自分の愛する人生を生きよう。
ボブマーリー
------------------------------------

【オランダは家族の時間を大切にする、残業させない国】

http://mamitaaasu.hatenablog.com/entry/2017/05/11/073226


【いじめや不登校が続かないオランダの学校】

【Anti bullying and switching schools in NL 】

 http://mamitaaasu.hatenablog.com/entry/2017/05/15/080157