Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

【オランダは家族の時間を大切にする、残業させない国】

オランダの教育を研究中のまみたすが、
さまざまな情報をお届けします💕
-----------------------------------

【オランダは家族の時間を大切にする、残業させない国】

f:id:Mamitaaasu:20170510231841j:image

日本の九州と同じくらいの国家面積で
人口は約1.700万人。

決して大きい国ではありませんが、
国民1人の、1時間当たりの生産効率は
なんと世界一✨

 

残業は大嫌い。

 

日本との比較データでは、
オランダ人労働者の時間当たりの生産効率は
日本人の1.5倍なんだとか。

日本人なら90分かかる仕事を
オランダ人は60分でしているということ。
日本人が9時間労働していることを
オランダ人は6時間で終わらせて帰るということ。

これが毎日積み重なると膨大な時間になりますね。

 

さあ、オランダ人はこの時間を何に当てているのでしょうか?

 

オランダでは、家族との時間を非常に大切にします。

 

食事は家族全員で食べ、
子どもは親に自分のことをよく話し、
年に休暇を取って家族旅行をする家庭が多いです。

 

家族の時間を大切にできる社会も
世界には存在しているんですね♬

 

私は、家族を大切にすることが、偉いとか正しいと思っているわけではありません。

ただ、家族を大切にしたいと思う人が、家族を大切にできる社会がいいなと思います^^

 

まみたすブログから、オランダについて知ってもらえたら嬉しいです💕


Love the life you live,
Live the life you love.
自分の生きる人生を愛し、
自分の愛する人生を生きよう。
ボブマーリー

-------------------------------------------------

こちらがみなさんから人気の記事

【オランダのワークシェアリング〜パパの子育て参加〜】

http://mamitaaasu.hatenablog.com/entry/2017/05/07/111239