Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

【人は働くために生きているのではない〜オランダの労働観〜】

オランダの教育を研究中のまみたすが、
さまざまな情報をお届けします💕
-----------------------------------
【「人は働くために生きているのではない」〜オランダの労働観〜】

f:id:Mamitaaasu:20170517095428j:image

(ロッテルダムにあるキュービックハウス(Kijk Kubus)これも立派な家なのだっ!)

おはようございます😃まみたすです💕

 

オランダではなぜワークシェアリング

これほど浸透しているのか?

それは、

「人は働くために生きているのではない」

というオランダの労働観が浸透しているから✨

 

週3.4回で働いている職員は

決してパートタイム職員ではありません。

 

補佐的な役割ではなく、しっかりと

現場で活躍しています。

 

正規雇用ワークシェアが同等に認められ、

1時間当たりの給与は一緒です。

 

勤務時間以外は

ボランティアに参加したり

趣味に費やしたり

子どもの世話や孫の世話をしたり

仕事以外の時間も充実しています。

 

仕事以外の時間を充実させることも

豊かな人生を作り出す1つの要素なのでは

ないでしょうか?(*´꒳`*)

 

「人は働くために生きているのではない」

日本社会がもっともっと豊かになり

愛が溢れる国になりますように…♡

 

まみたすブログから、オランダについて知ってもらえたら嬉しいです💕
Love the life you live,
Live the life you love.
自分の生きる人生を愛し、
自分の愛する人生を生きよう。
ボブマーリー
------------------------------------
【いじめや不登校が続かないオランダの学校】

【Anti bullying and switching schools in NL 】
http://mamitaaasu.hatenablog.com/entry/2017/05/15/080157