Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

【オランダは意見が飛び交う読み聞かせ】

オランダの教育を研究中のまみたすが、
さまざまな情報をお届けします💕
----------------------------------- 

【オランダは意見が飛び交う読み聞かせ】

 f:id:Mamitaaasu:20170514103231j:image

 

オランダの読み聞かせは日本のとはちょっと違う。

 

本を読み聞かせている間、意見が飛び交います。

 

「次は何が起こると思う?」

「なんでそのようなことになったの?」

と先生が生徒に質問しながら

物語を読み進めていくからです。

 

ヨーロッパ社会が求める

論理性や因果関係を身につける訓練が

幼少期から行われています。

 

 『世界で一番幸せな子どもたち オランダの保育』辻井 正著 株式会社オクターブ 2009年 p36

 

読み聞かせは静かに聞くもの
という概念が壊された瞬間でした。

 

日本人以外の人と話していると、

「Why?」と聞かれることが多いです。

私が何か意見を言えば、なぜ?と聞かれます。

 

私って普段、自分の考えを言うけれど、

その根拠や理由を全然言ってないんだなぁ…と気づかされます😅

 

どんな風に質問しながら絵本を読み進めているのか

一度実際に見てみたいなぁ✨

 

まみたすブログから、オランダについて知ってもらえたら嬉しいです💕
Love the life you live,
Live the life you love.
自分の生きる人生を愛し、
自分の愛する人生を生きよう。

ボブマーリー

-------------------------------------------------

【オランダは家族の時間を大切にする、残業させない国】

http://mamitaaasu.hatenablog.com/entry/2017/05/11/073226