Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

英語が通じない?現地語での返答?!

f:id:Mamitaaasu:20170316225722j:image

ベルギー🇧🇪とドイツ🇩🇪をひとり旅をした
まみたすです^^

伝える気持ちが大切だと実感した旅。

ベルギーのブリュッセルを1日観光して、
何度も道に迷いました😂
ブリュッセルの街並みはまるで中世世界。
古くて歴史的です。
そして、坂が多く道も曲がりくねってる。
それゆえ、道に迷いやすい(笑)
方向音痴の私は駅から出た瞬間迷子に…笑
しかも、英語表記が少ないんだよなぁ…!

観光地への行き方、電車の乗り方、
今どこにいるのかをとにかく訪ねて…

英語がわからなくても、現地の言葉で
身振り手振りを交えながら教えてくれる人々。

私は現地の言葉は全然わからない。

でも、なぜか会話が成立する。✨

おもしろいなぁ〜って思った‼︎

あと、会話してて気づいたけど、
ドイツ語もオランダ語も、
右のことを英語のleftって行ってるように
聞こえて、超ややこしかった!笑笑

身振り手振りは右なのに、なぜにレフト?

ってずっと思ってた!
もちろん身振り手振りの方に従いましたが!

 

これも良き思い出♡