Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

銀行に行かずに楽々送金♬オランダ生活💓

オランダのキャッシュレス社会パート⑵

f:id:Mamitaaasu:20181223005825j:image

オランダで一番感動したのは、送金はケータイ1つで完了すること!銀行に行かなくてもいい!

日本でいうインターネット銀行が、オランダ人にとっての普通の銀行。でも、わざわざインターネット銀行を開設しなくてもいい。普通の銀行口座がすでに、インターネット銀行の役割を持っている!という感じですね✨

 

例えば…友達と一緒に外食に行くと、基本割り勘ですが、一人が全員分払って、残りのメンバーは後から、会計を支払った人に自分の食べたぶんの金額を送金します。

日本では面倒な送金の作業、オランダではケータイ1つでできるので、とっても簡単♬

 

私が日本にいたときは、銀行が開いている時間9:00〜15:00にわざわざ銀行に行く。という作業をとても面倒に感じていました。第一、仕事してたらその時間に銀行に行けないのですから…💦

 

「日本の銀行はどうしてそんなに不便なの?オランダの銀行は土曜日もやってるし、平日そんなに早く閉まらないよ。だって、仕事してる人、銀行に行けないじゃん。日本でオランダの銀行みたいな会社作ったら儲かりそうなのにね〜!」

とリカ君は言ってます!まさしくその通り!

ぜひ、誰か実現して下さい!オランダでツアーしましょう💓✨