Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

誕生日はみんなにおめでとうを伝える?!オランダ生活💓

f:id:Mamitaaasu:20190305160350j:image

オランダに来て日本と特に違うと感じる文化があります。誕生日の時に、誕生日の当本人に関わりのある人にもお祝いの言葉を述べることです!

 

例えば、リカ君が誕生日の時、みんなが私にも「リカ君のお誕生日おめでとう」と口頭、メールで伝えてくるのです。リカ君の家族、親戚、友達から!

 

当初は理解できず…

「え?私、誕生日じゃないんだけど!どうして?!」という気持ちでした。

誕生日パーティーで口頭で伝えられるのはまだ理解できても、わざわざメールで私にも連絡がある。そこが特に驚きました😳😳😳

 

ちなみに、旦那さんのリカ君は現在31歳ですが、親友の誕生日にはちゃんとバースデーカードとプレゼントを用意します。

家族、親戚も同様です。日本よりそこらへんはしっかりしてるんだなあ〜と感じます。

 

ところで…私の4月のバースデー、どうするか検討中。前はディナーに連れて行ってもらったけど、今年はどうしましょう…?