Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

結婚前に家を買って同居が当たり前?!オランダ生活

f:id:Mamitaaasu:20181022173043j:image

リカ君の妹さん、うちの1つ下なのですが、

最近彼氏さんと素敵な新築の家を買うことに決めて、

年明けから同居をスタートするのだとか!

 

「いつ結婚するの?そろそろ?」と当たり前のように質問したら、

「結婚はいつするかまだ決めてないよ」との返答が!

 

新築を買うんだからてっきり結婚するのかと思えば、いえいえまずは同居から!

 

これ、オランダだととっても普通のことみたいです。

むしろ

・結婚前に同居するのは当たり前でしょ

・どっちも実家暮らしだったし2人で家買おうか

というスタンス。

 

うちもリカ君と結婚する前に同居してたけど、彼はもう家をもってたからうちが居候する形になった。

でも、2人とも実家暮らしなら、家の購入からスタートするんやね〜!!!

 

日本との違いに驚く出来事でした✨