Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

仕事中、体調悪いなら休んだらいいよ。オランダ生活💓

f:id:Mamitaaasu:20180108220158j:image

私、これからオランダで就活します!

 

正直、とてもビビってます。

わたしに仕事が見つかるのかな…って。

 

そんな私の背中を押してくれたのは、

オランダの仕事環境の良さ!✨

 

元気になったとはいえ、ステロイドのお薬は

飲み続けています。

なぜかわからないけれど、結節性紅斑になってから、

急に気持ち悪くなって動けなくなることがあります。

 

仕事始めてから、この症状がでたら

迷惑かけちゃうなぁ…

仕事始めるの、もうちょっと後にしようかな…?

 

と不安に思っていたら、

「仕事中、体調悪いならお休みもらえばいいよ 」

と当たり前のように言われて、

 

あ!そうだ!ここは日本じゃないんだ!

オランダなんだ!

 

と再確認。

 

前の職場では、39度の熱があっても働かないといけないことがあって

体調不良になるのが恐怖症。

 

体調悪くなっても休んじゃいけない!

我慢しなきゃ!

迷惑かけないようにしなきゃ!

って勝手に思ってました。

それが当たり前って思ってました。

 

でも、オランダでは体調不良で休んでも

有給が消化されることはないし、

ちゃんと保険でカバーされるみたいです。

 

人間の思い込みって怖いですね。

人にシェアして、考えを聞く大切さを感じました。

 

そして、オランダの仕事環境の良さも

素晴らしいですね!

実際に働いたことがないですが、

働き出したらまたまたシェアして行きます♬

 

Live the life you love,

love the life you live.