Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

わからないことはわからないって言う

f:id:Mamitaaasu:20151210012340j:image

石川県金沢出身、スリランカ滞在中
女子大生まみたすです!

--------------------------------------

もらったアイスがめっちゃ美味しい♡
ありがとーう(^.^)♬

--------------------------------------
わからないことはわからないって言う
 
海外で生活していて、あぁ日本人だな~と思うのは、
とりあえず話を聞いて‘うんうん’とうなずくこと。
(理解できていなくても)
 
自分の英語を過信しない。
なんとなくわかったという状態にしない。
これが大事!ほんとに!
 
ミスコミュニケーションが連発してる。
そして日々反省。
 
例えば、
①電話がかかってくるまで待ってるつもりが、
むこうが私の電話を待っていたこと。
(電話がめっちゃ聞き取りにくいんです!
って言い訳したいけど、一番の原因は私の英語力不足)
②I’ll go in your place.と言われて
今いる場所に迎えに来てくれると思っていたら、
私の家に迎えに来ていたこと。
③お互いに使っていたworkingという言葉の意味が
違っていたために、問題が起きたと騒ぎ?になったこと。
 
だから今は、わからないことはすぐ
わからないって言うようにしてる。
I didn’t catch that.とWhat do you mean?の多用。笑
 
あとは、電話したら、合流する時どっちが電話をして知らせるのか確認する。(Let you knowなのか、Let me knowなのか)
 
周りの人に迷惑かけまくりですが、
同じことを繰り返さないように
かんばります!

スリランカ生活、またまだ続くよ( ´ ▽ ` )ノ
パッセ ハンバ ウェム^_^
----------------------------------------