Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

言葉の意味を共有する

f:id:Mamitaaasu:20151209013133j:image
アーユーボワン( ´ ▽ ` )ノ

石川県金沢出身、スリランカ滞在中
女子大生まみたすです!

--------------------------------------

ある日のお昼ご飯。
一食200ルピー。日本円で約180円。

--------------------------------------
言葉の意味を共有する大切さ
 
同じ言葉をつかっていても、
違う意味で使っていることがある。
 
私が今まで考えていて、
求めていた働く経験とは、
単に事務作業をするということ
だったのかもしれない。
 
作業の経験を積むことだけが
すべてじゃない。

これまでは紅茶の消費者として
生きてきたけど、
Producer(生産者)、Exporter(輸出者)側から
Product(商品)をみて
違う視点からみることが
できるようになったり、
今までの考えが変わったり。
まるでこれまでの当たり前が
更新されていく気分。
 
日本人という利点をつかって、
もっと貢献したい。
日本のマーケットを調べること、
調べた結果からアイデアを提案すること、
日本で当たり前のことを言ったら、
それがビジネスになることもある。
 
Workingという言葉が私の考え方を
狭めていた。
 
この会社へ来て、働くには
いろんな形があるって気づいた。
 
なんでも仕事になりえる。
そしてそれは学んで、
いろんな考えにふれていく中で見つかる。
 
コミュニケーションが大事って
よく言うけど、
ほんとにそうだって心から思う。
 
ミスコミュニケーションの点で
(パブリックとプライベートで)
最近壁にぶつかりました。
 
今までは海外のいい面ばかりみて、
将来は海外で暮らすんだ~♡
って夢見てたけど(笑)、
海外で働くって、海外で暮らすって
意外と大変なんだな…!
ってことがわかっただけで
成長してるかな?♪

----------------------------------------