Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

スリランカは1番ホットな国⁈Sri Lanka⑦

f:id:Mamitaaasu:20151120212512j:image
また明日!  は  ヘタ ハンバ ウェム
またね!      は  パッセ ハンバ ウェム

石川県金沢出身、スリランカ滞在中
女子大生まみたすです!

--------------------------------------

今日のランチはめっちゃ美味しかった♡
だんだん辛さにも慣れてきました♬
半分食べて量の多さにgive upしたら、
食べる量少なすぎ!って言われた。
でもね!17×15×5㎝の器に
ご飯いっぱい入っとるげんよ!!!
残りは今日の夜ご飯にする〜♬

--------------------------------------

先日JETROスリランカ事務所で
オリエンテーションがありました。

スリランカはまさに秘宝✨

日系企業が注目している国は
ベトナムとかインド。

でも、スリランカは経済発展が進み、
ASEANの国々に引けを取らない!

そして、一人当たりのGDP3558ドルを超えてる。
ちなみに…
インド                  1627ドル
バングラデシュ    1172ドル
ベトナム                2053ドル
フィリピン            2865ドル
タイ                       5779ドル
台湾                     22598ドル

GDP3000は生活にゆとりが出てくるライン。
生活必需品を買ってもお金が余るから、
クオリティの高いものや生活必需品以外の
商品を購入するようになる。

注目されてるインドより購買力があるのに、
選択肢の一つにすらなっていない
国なのです…つまり!
みなさん、今がチャンスですよ✨

そして、もう一つ驚きなのが
輸送コストが安いこと!

コロンボには大きくて水深の深い港がある。
インドへ大量に輸送するときは
スリランカで一度小さい船に積み替える。
ちなみに、スリランカはインドへの輸送コストの1/4でできます♡

日本からは自動車を輸入してるけど、
帰りの船の中ががら空きみたい!
他国と比べても距離の割にコスパがめっちゃいい!

まさに秘宝!穴場!

今日、スリランカの商習慣の本をGETしたので、
これからお勉強に励みます♬

みなさんにとって明日が
素敵な1日になりますように…♡

----------------------------------------