Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

あなたの専攻はなに?SL⑥

f:id:Mamitaaasu:20151120005018j:image
アーユーボワン(^.^)♬

石川県金沢出身、スリランカ滞在中
女子大生まみたすです!

--------------------------------------

最近、炊飯器ほしいね
って会話が増えています。(切実)笑

そして、リスの鳴き声が地味にうるさい。笑
夜に鳴くのやめてほしいな〜…!!!

--------------------------------------
海外でとっても感じるのは
「あなたの専攻は何?」って
聞かれることが多いこと。

私の専攻は国際地域学科。

なんとも漠然とした学科名。
浅く広くいろんなことが学べる。
一方で、その分知識は深くない。

どれだけ真面目に勉強したかにもよるけど、
私の場合は胸張って頑張りましたって
言えるほどでもない。

海外の大学は大量の宿題をこなして、
暗記だけでなく考えを問う激ムズの
試験があって…。

環境が全然違うなぁ〜って思う。

インターンでいろんなことを社会人から質問されて、
もっと将来のこと考えんなんな…!
って思う日々。

これからの人生について考える機会が
いっぱい。
スリランカへ来てほんとによかった(^^)

明日も素敵な1日になりますように♡

----------------------------------------