Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

地震とは無縁のオランダ。だからそこ心配になる😭オランダ生活💓

f:id:Mamitaaasu:20190619152518j:image

夜遅くに、新潟で震度6強地震があったようですね。突然来る地震、日本では日常茶飯事ですが、ここオランダでは無縁です。

 

オランダに来て思うのは、日本は自然災害が本当に多いということ。地震、土砂崩れ、津波、台風、川の氾濫がどこかしらで起きている感覚。

 

オランダは大雨が降っても川が氾濫してるの見たことない😲海抜がそもそも低いから、水はけがいいのかな?

地震も起きないし、オランダ人から「地震ってどんな感じなの?」って聞かれることも。

 

遠い異国の地で生きているからこそ、何かあった時、とても心配になります。

 

日本で何かあっても、その情報に気づくのに遅れるし、オランダだからすぐに駆けつけられないし…

 

石川県は山脈に囲まれ、自身も少なく、今までそこまで大きな災害はなかったように思います。だからそこ、何か起きた時に気を抜いていた分、かなりのダメージを受けるのではないかと危機感を抱いています。

 

どうかみんな無事でありますように!