Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

給料の交渉はして当たり前!オランダ生活💓

f:id:Mamitaaasu:20190109173637j:image

毎日夜ご飯を食べながらリカ君とお話し😊その中で日本ではあまりない習慣だと思ったことは、仕事やお給料に関する交渉について。

 

例えば…

給料の10%UP

有給休暇の追加

もっとフレキシブルな対応にしてもらう

などなど…!

 

給料は勝手に上がるもんじゃない。

交渉しないと損。

周りが交渉してるからという理由ではなく、すべて自分のためにする。

 

どうやって交渉するか見せてくれたけど、

超論理的に攻めるから、うちはきっと真似できない🤣

 

働く人の権利をみんな知っていて、

しっかりと相手に伝えることができる。

 

尊敬しちゃうなぁ〜😳✨

 

日本人にとっても、交渉って当たり前なのかな…?コメントお待ちしてます♬