Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

洗濯はお湯で2時間以上!オランダ生活

f:id:Mamitaaasu:20181129125807j:image

オランダの洗濯機は日本と全然違います。

まず、時間は2時間以上だし、基本お湯で洗います。30〜60度のお湯で洗いますが、服はそこまで縮みません。

お急ぎってのもあるけど、たしか1時間半はかかる!

お湯で洗うため、洋服の色写りがすごい…!白、カラー、黒と3色に分けて洗う理由が最近わかって来ました🤣わかる頃にはもう遅いんですけどね💦真っ白のセーターが灰色になってしまったので😭

 

実家に住んでいた時は朝起きて洗濯機をスタートして、干してから出勤(お母さんがしてた)という流れでしたが、オランダではそうはいかない…!

基本、週末にまとめて洗濯してます♬

土日と平日の23:00以降は電気料金が安くなるからです✨

 

オランダの洗濯事情でした😆