Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

オランダの教師は副業OK!オランダ生活💓

f:id:Mamitaaasu:20181103161953j:image

日本では絶対許されない

教師の副業

教師は職務に専念しなければならないから。

 

でもね、オランダは何でもあり!

リカ君の妹さんは学校の音楽の先生でありながら

時には歌手、あとは地域のクラブ活動のお歌の先生でもあります。

 

毎週水曜日はどの小学校も12:00に終わり、勤務時間は13:45まで。そのあとで地域のクラブ活動のお歌の先生のお仕事をしています。

 

あとは、クリスマスの時期は引っ張りだこで、

色々なイベントに呼ばれてコンサートをしています。(妹さんの彼氏さんはピアニストなので、いつも2人で出演)

 

オランダでは教師が自分で仕事をとってきて、お金を稼げるというのが日本との大きな違い。

 

リカ君に、日本の教師は副業できないという話をしたら、日本の制度ってほんとおかしいよね。何でダメなの?まったく理解できない。いろんなことをして人生を自分で作り出していけるのに。ということを言ってました。

 

日本だと当たり前だと思っていたことに対して

もう一度考え直す機会でした😊✨