Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

オランダの食料品の物価は?オランダ生活💓

f:id:Mamitaaasu:20180327184523j:image

Goedemorgen!

みなさんはオランダの物価、高いイメージですか?安いイメージですか?

 

私はオランダの話をすると、

「オランダって物価高いでしょ〜?」と

よく言われます。

 

そこで、今日はオランダのお買い物の内容を公開✨

トマト250g                   ¥135

生姜   200g                    ¥150

にんにく4こ                  ¥135

合挽きのひき肉500g     ¥340

 

生姜はg売りしていることが多いのですが、

今日のお店は200gでの販売でした!

 

どうでしょう???物価高いですか???

 

日本と同じくらいか、ちょっと安いくらいかな?というのが私の感覚です。

 

食品や生活必需品に対する消費税は6%ですが、贅沢品への消費税は21%なので、物によって値段がかなり変わります!

 

昨日の夜ご飯はレンコンづくし!

オランダで食べることができないレンコンを

日本から持ってきたので、たっぷり使って

夕食を作りました〜💓

f:id:Mamitaaasu:20180328142947j:image