Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

お昼はお家へ帰ります!オランダの学校

 f:id:Mamitaaasu:20171212181321j:image

オランダの生徒たちは12:00になると家に帰ってご飯を食べます。

そして、13:00には学校に戻って授業を再開!

つまり、9:00〜12:00、13:00〜15:00が学校にいるということです。

 

お昼の時間は親は家で待ってるということです。

 

じゃあ、共働きの家庭はどうするの?

 

学校によって、家に帰らずにお昼を過ごす場所があるようです。

あとは、友達の家で一緒にご飯を食べさせてもらうこともあるのだとか。

 

天気の悪い日に家と学校を1時間の間に往復するのは、ちょっと大変そうですね💦

 

日本の給食文化は当たり前じゃなかったみたいです!

Live the life you love,

love the life you live.