【24歳、私、難病の結節性紅斑になりました。 〜結節性紅斑になるまでの症状とは?〜】

【24歳、私、結節性紅斑になりました。
〜結節性紅斑になるまでの症状とは?〜】

同じ病で苦しんでいる人がいるかもしれないと思ったので、わたしの体験談をシェアします😊

 

扁桃炎で10日間の熱が続いた日の夜、
ふくらはぎが以上に浮腫んでいました。

なんでこんなに脚がガチガチになっているんだろう…
揉んで血行を良くしておこう!
モミモミしてから寝ました。

 

次の日の朝、ふくらはぎに赤い虫刺されのような痕がいっぱいできていて…

f:id:Mamitaaasu:20170927054930j:image

「なにこれ?なにが起こったの???」

その日の午前中に病院へ。
解熱剤を飲んでいたため、病院へ着いた時には、熱も下がり痕がなくなって普通の足に戻っていました。


扁桃炎は抗生物質を10日間飲んでいたのに、まったく良くなってなかったみたいです。

 

診察後に急な悪寒を感じふたたび高熱が出て、急遽病院で休むことに…。

 

血液検査をしたところ、炎症反応がすごく高くなっていることにびっくり。

そして、内科の先生2人、皮膚科の先生1人に診てもらったけれど、お手上げ状態。

「診ただけではわからない。たくさんの検査が必要だから、東京ではなく金沢へ帰ってからしたほうがいい。」と言われて、新しい抗生物質と解熱剤をもらいました。

 

次の日の午後から金沢へ帰ることに。
新幹線に乗るまではゆっくり歩けていた足が、金沢へ着く頃には痛くて歩けない状態になっていました。
足には紅斑がいっぱいあって、足首がパンパンに腫れている状態。
ものに触れるだけでも痛いし、体重をかけようものなら、痺れと圧迫で本当に痛い。
新幹線から降りて車いすで車まで運んでもらいました。

f:id:Mamitaaasu:20170927055216j:image

 

病院の救急へ行ったら、また明日もう一度病院へ来るように伝えられその日は帰宅。
自分で歩くことができなかったので、家族に支えられながら移動しました。

 

次の日の、リウマチ科、内科、皮膚科を受診。皮膚科で「結節性紅斑」だと言われました。

 

ネットで調べても出てこない名前やったなぁ…

 

また歩けるようになるのかな…?

私、妊娠できるのかな…?

 

不安で涙が止まりませんでした。