Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

【両親に子育てをお願いするのは子どものため?!】

オランダの教育を研究中のまみたすが、
さまざまな情報をお届けします💕
-----------------------------------
【両親に子育てをお願いするのは子どものため?!】

 f:id:Mamitaaasu:20170512070843j:image

みなさんこんにちは〜!まみたすです😊

 

今日は私がちょっと驚いた考え方をご紹介します。

 

オランダでは「子どものために」、
両親に子育てをお願いします。

 

え…?と思ったママも多いのでは?

 

日本には両親に子育てを遠慮なく頼める人は
どれくらいいるでしょうか?

 

家庭によっては、なかなか両親に頼れず、
日常の中に自分の時間がない!
と思っているママも
いるのではないでしょうか?

 

オランダの子育てで言われたのは、
1人で抱え込まないということです。

 

パパが積極的に参加してくれるのはもちろん、
両親も積極的に子どもたちの面倒を見てくれます。

 

両親に子守をお願いするのは、
むしろ子どものためだと思っているので、
親は任せやすいし、
おじいちゃんおばあちゃんは
喜んで引き受けてくれる…💕

 

子どもが小さい頃からいろんな人と関わることは
子どもの社会性を育むと考えているのです。

 

めっちゃ天国〜✨と思っちゃいました。

 

ちなみに…
オランダには学校での部活動がないため、
地域のコミュニティで他の学校の他学年の子ども、
地域の老若男女と関わる機会があります。

地域で子育てをするというのも、
特徴かもしれませんね♬

 

まみたすブログから、オランダについて知ってもらえたら嬉しいです💕


Love the life you live,
Live the life you love.
自分の生きる人生を愛し、
自分の愛する人生を生きよう。
ボブマーリー

 

-------------------------------------------------

 【オランダは家族の時間を大切にする、残業させない国】

 http://mamitaaasu.hatenablog.com/entry/2017/05/11/073226