Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

絶対に見ないで下さい!絶対に読まないで下さい!

f:id:Mamitaaasu:20161228131612j:image
みなさん、絶対に見ないで下さい!
絶対に読まないで下さい!!!


日本昔話に共通するのは、
「見てはいけません」と言われて
絶対に見ちゃってるということ!

古事記にの日本の神々の話にも記されています。

人間は面白いなぁ〜

ダメって言われると逆に気になってしまうから。
ダメって言われると逆にしたくなっちゃうから。

今日は『うぐいす長寿』というお話。

お茶売りの男性が道に迷ったところ
美しい女性たちに出会い、お屋敷へ行き、
婿になって一緒に生活するようになった。
春に女性たちがお出かけをする際、
「蔵の3つ目までは入ってもいい、4つ目には絶対に入らないように」と告げる。
男性はもちろん蔵を開ける。
禁じられた蔵に入った途端、
女性たちの本当の姿を見てしまい、
夢のような世界が一瞬で、元に戻ってしまう。

昔話の共通点は、
・見ちゃいけないと言われると絶対に見ること
・実は人間ではない登場人物がいること

見ちゃいけないんだったら、絶対に見られないようなところに隠したらいいのに!
そもそも、興味そそるように仕向けてるやん!

日本には姿が形を変えられる人が多いよね!
それって日本の価値観が反映されてる?

13分で観れる日本昔話、オススメ〜✨