Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

一歩引く

f:id:Mamitaaasu:20160213090917j:image

こんにちは!
 石川県金沢出身、
 スリランカ滞在中の
 現役女子大生まみたすです。

 スリランカの美味しい紅茶をより多くの日本の方に楽しんでいただくため新たなビジネスモデルを考案中です。

お取引の希望やサンプルリクエストなどメッセージをいただけると嬉しいです。
 ーーーーーーーーーーーーーー

ティーテイスティング中♬

ーーーーーーーーーーーーーー
 ◆一歩引く

自分の伝えたいことがうまく伝えられないとき、
コミュニケーションで誤解が生まれたとき、
あなたはどうしますか?

私は最近、コミュニケーションをとることが
とっても難しいと感じる出来事がありました。

何度言っても理解してくれない。
確認したはずなのにできていない。

イライラしたり、ムキになったり、
なんでわかってくれないの?
と考えてばかりでした。

そこでアドバイスをもらったのが、
「一歩引く」ということです。

自分の言ってる事、理解してよ!
私の話ちゃんと聞いてよ!

ではなくて、

まずは相手の話を聞くこと。

そして、迷惑をかけて申し訳ないけれど、
お願いできないかな?と一歩引いた状態で
相手に要望を伝えること。

相手の立場から物事を考えること。

自分の言動を反省すること。

力説するよりも、「一歩引く」ほうが
絶大な効果があるんです。

22歳になってやっと、少し理解できました。
私はまだまだ修行が必要です。

たくさん失敗して前に進んでいこう♪

今日も素敵な一日になりますように...!

 Love the life you live,
 Live the life you love.

 自分の生きる人生を愛し、
 自分の愛する人生を生きよう。