Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

言語習得の方法(まみたす流)

f:id:Mamitaaasu:20160106023448j:image

石川県金沢出身、スリランカ滞在中
女子大生まみたすです!

スリランカの美味しい紅茶をより多くの日本の方に楽しんでいただくため新たなビジネスモデルを考案中です。

お取引の希望やサンプルリクエストなどメッセージをいただけると嬉しいです。
--------------------------------------

お土産で買って帰ろうと思ってる紅茶!
スリランカのローカルマーケット用の商品です。クオリティは高いです♬

--------------------------------------
◆言語習得の方法(まみたす流)

スリランカで話されている言葉はシンハラ語シンハラ語を使って話すと、現地の人たちはとっても喜びます♪それをみて私はもっとシンハラ語を頑張ろうと思えます!

私は日常的に使うシンハラ語を早い段階で覚えました。たとえば…
おはよう(スバ ウデースナッ)、
元気ですか?(コホマダ?)、
元気です(ホダイ)、
美味しい(ラサイー)、
お腹すいた(バダ バルギニ)、
お腹いっぱい(バダ ピルナ)、
ちょっと待って(ウィナーリア インナッ)、
またね(パッセ ハンバ ウェム)、
その通り(ハリ)
ありがとう(ストゥーティ)
などです。

私は他言語を学ぶとき、必ずメモ帳とペンを持ち歩いて、知りたい単語を聞いたらメモして、忘れたら見返して、実際にその言葉を使ってという行動を繰り返します。この方法で、今のところ英語以外に、ポルトガル語・スペイン語・シンハラ語を覚えました。外国人の友達ができると、その国の言葉を覚えたくなるからです!そして基本的にスピーキングだけ集中的に学びます。でも、自分の前は現地語で書けるようには練習しますよ♪

言語は努力次第だと思います。英語もそう。今までの勉強量じゃ足りないんだな~と痛感したので、今は朝と夜に15分単語帳みて、バス通勤の際は英語を聞いてます。こんなに英語頑張ってるの初めてかもしれないです(笑)そしてあとはとにかく英語を話すこと!おしゃべりな性格は海外でも健在です。(笑)

ちなみに、物事を学ぶときは20時間を超えるとある程度のレベルになるそうです。私は毎日30分以上英語を学ぶと決めて実行しています。ちょうど2月のはじめくらいに20時間を超える予定です。英語は今までもある程度勉強してきているのであまり大きな変化は期待できないかもしれませんが、20時間プラクティスに挑戦中。成果は後日お知らせします!

最初はスリランカの英語力の高さに圧倒されましたが、自分の英語力をアップできる最高の環境だと思います。英語圏じゃなくて、ぜひスリランカへ英語を学びに来てください♪スリランカで生活してみて感じたのでした。

Love the life you live,
Live the life you love.
自分の生きる人生を愛し、
自分の愛する人生を生きよう。
ボブマーリー

メルマガ登録はこちらからお願いします♡
----------------------------------------