Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

スリランカの年末年始って?

f:id:Mamitaaasu:20151230102251j:image

石川県金沢出身、スリランカ滞在中
女子大生まみたすです!

スリランカの美味しい紅茶をより多くの日本の方に楽しんでいただくため新たなビジネスモデルを考案中です。

お取引の希望やサンプルリクエストなどメッセージをいただけると嬉しいです。
--------------------------------------

雨が降るとちょっとしたハプニングに!
いろんなところから雨漏りが…!笑
それも楽しんでいるスリランカ
好きです♡

パソコンの上に雨漏りしないことを
願うばかりです(^^;;

--------------------------------------
スリランカのクリスマスとお正月

スリランカは仏教国ですが、
4つの宗教が互いに認め合いながら
暮らしています。
仏教、
キリスト

クリスマスはキリスト教の日ですが
日本では恋人や家族と過ごし
プレゼント交換して
パーティをして…と大忙しな時期。

では、スリランカでは…?

特に何もしない。

みたいです。

スリランカは12/24.25が休日ですが
プレゼント交換もないし、
パーティをすることもないそう。
近くにキリスト教の家族がいて
一緒にパーティすることはあっても
キリスト教以外の人たちが
行うことは珍しいんだとか。
スリランカの子どもたちは
クリスマスプレゼントがもらえません。
日本のクリスマス商戦って
本当に特殊なんだな〜と思いました。

では、お正月は…???
日本ののみなさんはもう今年のお仕事は
終わってお家でのんびりしている人も
多いと思います。

スリランカでは、12/31まで出勤して
1/1は職場でパーティをします。
ちなみに、私の職場は1/1の6:45に
集まるよう指示がありました。早すぎっ!

スリランカのお正月は4月なので、
1/1だけお休みであとは通常出勤です。
年末年始っぽくないなぁ〜と思いながら
今日も出勤です!

お雑煮食べたいな〜と思ってしまうのは
お正月はお餅を食べる!という
DNAが日本人にはインプットされて
いるからでしょうか?(^^)

みなさん、良いお年をお迎え下さい


Love the life you live,
Live the life you love.
自分の生きる人生を愛し、
自分の愛する人生を生きよう。
ボブマーリー

メルマガの登録はこちら
----------------------------------------