Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

I love Sri Lankan culture :)

f:id:Mamitaaasu:20151212023946j:image
アーユーボワン
コハマダ?(how are you?)

石川県金沢出身、スリランカ滞在中
女子大生まみたすです!

--------------------------------------

紅茶のお勉強中。
まさかこんなに紅茶にハマるとは…!

--------------------------------------

スリランカの素敵な文化を2つ紹介します!

一つ目は、お弁当をシェアすること。
スリランカでは3食カレーです。
大盛りのパラパラご飯に3.4種類のカレーのおかず。
ラップに包んで、それをまた新聞で包んで
みんな嬉しそうに持ってきます。

お弁当を広げたら始まるのは、
おかずの交換タイム♡
みんな自分のおかずを友達に
分けっこします。

見ていてほんとに微笑ましい♡

今日はいつもご飯を食べているメンバーから
おかずを分けてもらいました。
意外と辛くなかったし、
とっても美味しかった!
お米に合う味ですね♬

二つ目はバスに乗ると荷物を持ってくれる
親切な人がいっぱいいること!
コロンボのバスは東京の満員電車並みに混んでる。
しかも、手すりに捕まるのが必死すぎて
かなりアクロバットな感じ。笑

そんな時に荷物を持って乗車すると、
席に座っている人がその荷物かしなさい!
って感じで持ってくれる!

ほんと親切すぎ!しかも、一部の人ではなくて
かなりの人がそうしてる!

国民がみんな親切って、どうゆうこっちゃ!

あとはバス停にいると、どこに行きたいの?
って乗り方とかバスの行方とか
教えてくれる人がいっぱい。
最近は慣れてきて、大丈夫です感出てるのかも。
前はバス停にいるたんびに聞かれた。
多分、顔が不安そうだったんだろうね(笑)

どんどん好きになっていくスリランカでした♡

----------------------------------------