Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

国立大学進学率3%⁈Sri Lanka

f:id:Mamitaaasu:20151124012427j:image
アーユーボワン😋🍀
石川県金沢出身、スリランカ滞在中
女子大生まみたすです!

--------------------------------------

私がインターンさせていただいている
IMPRA TEA という会社です。
日本では手に入れることが難しい!
日本には輸出してないpeach  flavor
紅茶をいただいてとってもハッピー💕

--------------------------------------

スリランカの国立大学の進学率は
なんと…約3%

スリランカでは高校生の時に
全国統一模試をうけて、
その上位から国立大学へ行く人が決まる。

この国の人は海外の大学に
進学している人も多い。
それはお金さえあれば
比較的容易に進学が出来るからだそう。

スリランカでは不思議な現象も起きていて、
新しい大学を作ることに対して
大学生が抗議行動をする。
その理由は、大学が増えれば
ほかの人も大学に入りやすくなり
国立大学卒の人が高級官僚を
独占しずらくなるから。

教育熱心だと聞いていたけど、
こんな教育事情になっていたなんて!

逆に言えば、海外の大学へ行くのは
日本ほど珍しいことではない国。

私が今インターンしている
マーケティング部門
スリランカ、ロシア、中国、アメリカ、オーストラリアの
大学卒の人がいます。

それぞれの場所で学んで
スリランカへ帰ってきて仕事をする。
多様性に富んだ環境やな〜と‼︎

私が高校生の時は海外の大学へ行くという
選択肢を知りませんでした。
日本の大学受験一直線の学校教育だったから。

他の国へ行って異文化に触れることで
日本の文化も見えてくる。

学びの多い日々を楽しみます!

みなさんのもとへたくさんの幸せが訪れますように…♡
----------------------------------------