Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

海外から見た日本語

f:id:Mamitaaasu:20151107231052j:image
Boa noite:)

石川県在住の女子大生、
まみたすです!

将来は好きな時に好きなところへ
行けるような生活をするって決めてます:)

--------------------------------------

紅葉がキレイだと年々思うようになりました♬
昔は花火・紅葉・日本庭園とか見ても全然やったけど、今は大好きです!

--------------------------------------

日本語は難しい言語だと言われる。
その理由は、ひらがな・カタカナ・漢字があるから。
アルファベットだったら調べることができるけど、
日本語はまず入力することが難しい。
コピーできるときはいい。
でも、見て入力するのはほぼ不可能。
あいうえお順覚えないと日本語入力出来ないし、漢字あったらもうアウト…!

最近、日本語の翻訳を友達に頼まれることが多い。
やっぱり日本人以外の人にとっては
調べることすらできない言語みたい。

そう考えると日本語ってほんと特殊。
小学校から少しずつ漢字を覚えて、
ほんとすごいねって言われました。

自分の文化って当たり前に思うから
普段生活していると何も違和感ないけど
日本人以外の人から日本を見ると
面白い発見がいっぱいあって
楽しいです♬♬

----------------------------------------