Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

相手に期待しない

f:id:Mamitaaasu:20151106161201j:image
Boa tarde:)

石川県在住の女子大生、
まみたすです!

--------------------------------------

今日は1時間ウォーキングして
交通公園に行ってきました♬
紅葉がキレイ!

--------------------------------------

人のために何かしてあげたいって
思うことがあるけど、
そんな時は「してあげる」
ではなくて、
自分が「したい」だと
考えるようにしてる。

相手のためにしてあげたとなると、
相手からの見返りを求めてしまうし、
自分のしたことを相手に認めてほしいし、
心が常に相手に向かってる。
だから、自分が想像していたことが
起こらないと納得できないし満たされない。

相手のためにしてあげる
んじゃなくて、
自分がしたいからする!

だから、見返りがなくても、
相手に認められなくても、
感謝されなくても、
自分がしたくてしたんやから、
それでいいんじゃないかな…?
って思います。

だから、私は相手に期待しません。笑
期待は自分にするものだと思ってます。

だからこそ、嬉しいことがあると
大きな感動があります。
すべて当たり前じゃないんやな〜って
思う瞬間です。

----------------------------------------