Mamitaaasu’s diary

オランダ在住子育てママ🇳🇱オランダでの発見を綴ります♫

日本人以外の人との会話

f:id:Mamitaaasu:20151028101639j:image
おはようございます(^.^)

石川県在住の女子大生、
まみたすです!

スリランカへの準備が着々と進んでいます。
29日に東京へ移動して、30日に出国です。
--------------------------------------

昨日ツエーゲン金沢の練習を観てきました♬
空と芝とユニフォームのコントラスト、
素敵ですね‼︎

--------------------------------------

昨日は友達から習ったポルトガル語
ブラジル出身の選手とあいさつをしました。

私はできるだけ相手の国の言葉で
あいさつをするように心がけています。

私が海外へ行ったとき、
日本人以外の人が日本語を
一生懸命話しているのを見ると、
嬉しい気持ちになります。
なんか、キュンとします♡

あと、自分が話した言葉を相手が
理解してくれた時も、
とっても嬉しい気持ちになります!

私が海外に行くのは、
言葉が通じる瞬間が好きだからなのかも。

・・・・・

英語はツール
英語が話せるからって偉いわけでもないし、
英語が話せないからって自信を失う必要もない。

大事なのは伝えようとする気持ち。

文法とかぐちゃぐちゃでも、
発音が変でもいいんです。

もっと簡単な英語で言い換えるとか、
ジェスチャーとか、描いたりするとか、
伝える方法は他にもあります。

あいさつをするだけでも、
通じた喜びを感じることが
できるのではないでしょうか?(^^)

まずはあいさつから♬

今日もポルトガル語がんばります!笑

----------------------------------------